職場の「気になる彼女」を見事射止めた男性の作戦 残業後の深夜も、"対戦"しながら会話を重ね…

✎ 1〜 ✎ 246 ✎ 247 ✎ 248 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
職場内恋愛で結婚した夫婦。そのきっかけとは?(イラスト:堀江篤史)

職場内結婚が少なくなったと指摘されて久しい。正社員の減少、セクハラ予防などに加えて、オンラインによるコミュニケーションが増えたことが、職場内での人間関係をますます希薄にしているのが原因では、と筆者は思っていた。

しかし、オンライン化によって個別の会話量を劇的に増やし、職場内結婚に発展したカップルもいる。それぞれシステムエンジニアの門脇修さん(仮名、40歳)と美里さん(仮名、31歳)だ。

4年前に結婚した2人の間にはすでに0歳児と2歳児の娘がいる。Zoomでのインタビューを申し込んだところ、<21時~23時の間であれば平日・休日夫婦共にいつでも大丈夫です>との返信があった。共働きで子育て中の夫婦にとって、子どもを寝かしつけてからが自分たちの貴重な自由時間なのだろう。

文化系芸人のような夫と、ニコニコしている妻

画面の向こう側にいる修さんは彫りが深めの顔立ちで、穏やかだけどこだわりは強そう。文化系の若手お笑い芸人のような雰囲気である。その隣には小柄な美里さんがニコニコしながら座っている。

取材に応募してくれたのは美里さんで、「緊張しい」の夫のために事前に質問事項を送ってほしいとの連絡が来ていた。おっとりしている兄としっかり者の妹のような組み合わせである。

大手IT企業で働く修さんは、大学を卒業して入社して現在に至る生え抜き社員。独身寮などで一人暮らしをしながら恋人ができることも少なくなかったと振り返る。

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事