資産1億超の34歳投資家「初心者はここを押さえよ」 優良ETF・投資信託から自分に合ったものを選ぼう
「支出の最適化」と「収入の約8割を投資に回す」というマイルールの徹底を経て、30歳で金融資産7000万円を達成した投資家の穂高唯希さん。2019年に会社員を辞めてFIRE生活を開始し、約4年が経った現在の資産額は、1億円を超えるまでに成長しているといいます。
経済的自由や精神的な自由を得るために、どんな投資をしていけばいいのか。本稿では穂高さんの新著『経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論』より、一部抜粋・再構成してお届け。初心者にオススメな、投資法についてご紹介します。
投資初心者は「定期つみたて」で、機械的につみたてよう
投資手法には大きくわけて、「定期つみたて」と「一括投資」の2つがあります。ブログや講演などでも、さまざまな投資のご相談にお答えしてきましたが、一般的におすすめする投資手法は、定期つみたてです。理由は、一定の合理性があって、心地よく続けやすい手法だからです。
「定期つみたて」と「一括投資」を比較してみましょう。メリット・デメリットに加えて、市場の右肩上がりを想定した場合の投資収益は次のとおりです。
2つの投資の特徴を簡単にまとめます。
トピックボードAD
有料会員限定記事
マーケットの人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら