「ネット社会と付き合うリテラシーが求められる」 イー・ガーディアン 高谷康久社長

✎ 1〜 ✎ 25 ✎ 26 ✎ 27 ✎ 最新
拡大
縮小
「ビジネスパーソンにとっても、ネット上で起きている事件は他人事ではない」と語るイー・ガーディアンの高谷康久社長(撮影:今井康一)

特集「アフターコロナの岐路」の他の記事を読む

新型コロナウイルスの感染拡大で、ビジネスパーソンの日常は一変した。リモートワークが一気に普及し、インターネットを使う時間がこれまで以上に増加している。
インターネットは便利な反面、当然ながらリスクや落とし穴も併せ持っている。例えば、テラスハウス・木村花さんのような事件が後を絶たない。あらゆるビジネスパーソンがネット上のリスクと無縁ではない。ビジネスパーソンには、どのようなネットリテラシーが求められるのか。
専業でネットセキュリティに携わっているイー・ガーディアンの高谷康久社長に聞いた。

どうすれば木村花さんを守れたか

──イー・ガーディアンでは、芸能人や企業のスポークスパーソンを対象に、SNS上の投稿内容を監視するサービスを始めました。目的は何でしょうか。

恋愛リアリティ番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラー・木村花さんのことはたいへん気の毒な事件だった。ネット上では、このような事件が常に起こりうるリスクがあることをもっと多くの人が認識し、防止策を講じていくことが重要だ。

当社では、以前から芸能事務所などから、芸能人が始めたブログなどの書き込みチェックの依頼を受けている。24時間しっかり監視して、悪意のある書き込みは消し、本人を守ってあげてほしいという依頼だ。テラスハウスの事件を1つのきっかけにして、芸能事務所などに所属する有名人や企業のスポークスパーソンを対象としたサービスとして拡充した。

当社では、1998年の創業以来、ネット上の投稿監視、風評調査などを続けている。近年、SNSを中心としたネット上の誹謗中傷を意図した匿名の書き込みが急増している。総務省の違法・有害情報相談センターによると、2019年度の相談件数は5198件で2010年度の4倍に膨らんだ。

こうした現状を踏まえて、これまで培ってきた投稿監視のノウハウを生かし、SNS上のパトロールや証拠収集などを行い、被害を最小限に抑える支援をすることにした。

──SNS上で事件が急増している原因は何でしょうか。

2ちゃんねる(現在・5ちゃんねる)に代表されるように、もともとネットでの書き込みは匿名が原則だった。ところが、フェイスブックやインスタグラム、ツイッターが広がり、実名で情報発信する人が増えたことで新たなステージに移ったと考えている。

こうした実名メディアが誕生した当初、これは定着しないと私は見ていた。ところが、タレントやスポーツ選手などが実名でアカウントを持つことが一般化した。情報発信する本人は実名だが、それに対して匿名で書き込みができるという非対称の歪みが事件を増やす背景になっている。

──テラスハウスの事件はどうしたら防げたのでしょうか。

次ページ他人事ではない
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
猛追のペイペイ、楽天経済圏に迫る「首位陥落」の現実味
猛追のペイペイ、楽天経済圏に迫る「首位陥落」の現実味
ホンダディーラー「2000店維持」が簡単でない事情
ホンダディーラー「2000店維持」が簡単でない事情
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
特集インデックス
アフターコロナの岐路
アフターコロナの岐路
スペシャル・インタビュー
「これを乗り越えれば観光業の“勲章"になる」
星野リゾート 星野佳路代表
「われわれにとって、すべてがいい方向に動いている」
ワークマン 土屋哲雄専務
「自動車用鋼板のチャレンジに終わりはない」
東京製鉄 西本利一社長
「国内線を増やすなら今しかない」
ピーチ・アビエーション 森健明CEO
「ゼネコンの枠にとらわれず、ポートフォリオを変える」
大林組 蓮輪賢治社長
「大箱の超高層都市は終わり、自然との一体型へ変わる」
建築家 隈研吾
「GAFAはパートナー、中小企業のデジタル化を支援していく」
リコー 山下良則社長
「働き方を変えないと、生き残れない」
日立製作所 中畑英信 CHRO
「半導体のモノ売りからコト売りを広げていく」
ソニーセミコンダクタソリューションズ 染宮秀樹 執行役員
「『疑似資本』ローンで企業の再建を促したい」
横浜銀行 大矢恭好頭取
「地銀から『地域価値創造会社』に生まれ変わる」
山口フィナンシャルグループ 吉村猛会長兼CEO
「家を快適にすることにお金を使う人が増える」
LIXILグループ 瀬戸欣哉CEO
「小売業は“黄金の方程式"が通用しなくなる」
日本オムニチャネル協会 鈴木康弘会長
「回転ずしは続く。“空いた場所"を取りに行く」
スシローグローバルホールディングス 水留浩一社長
「国全体の『フレックス化』を考えよう」
工業デザイナー 水戸岡鋭治
「百貨店ならではのデジタル化の道筋がある」
エイチ・ツー・オー リテイリング 荒木直也社長
「ベンチャーは少しの判断の遅れで“死ぬ"時代に」
LayerX 福島良典CEO
「出版界が廃れる前に、合従連衡の心構えを」
紀伊國屋書店 高井昌史会長兼社長
「外食の値上げは許せないという意識を変えてほしい」
クージュー 松田公太 CEO
「コロナ後も対面営業の強みは変わらない」
明治安田生命 根岸秋男社長
「実店舗とオンラインの融合がテーマになる」
羽田未来総合研究所 大西洋社長
「インフラからプラットフォームに領域を広げる」
三菱UFJフィナンシャル・グループ 亀澤宏規社長
「多品種、多国籍が強みになる」
ミネベアミツミ 貝沼由久社長
「音楽は変わらない。楽しみ方は変わる」
ヤマハ 中田卓也社長
「ネット社会と付き合うリテラシーが求められる」
イー・ガーディアン 高谷康久社長
「世界をリードする技術革新力が必要だ」
東京エレクトロン 河合利樹社長
「生き残る配信事業者は3つ。そこに入りたい」
U-NEXT 堤天心社長
「コロナで『第5次産業革命』が起きる」
パソナグループ 南部靖之代表
「車の需要は多様化する。新たな収益源に挑戦していく」
ヤナセ 吉田多孝社長
「移動サービスで街を活性化させる」
Mellow 森口拓也代表
「ゲームはディズニーやネットフリックスより稼げる」
ネクソン オーウェン・マホニー社長
「ゲーム内コミュニテイはさらに広がる」
スクウェア・エニックス・ホールディングス 松田洋祐社長
「オールジャパンでワクチン開発を」
大阪大学 森下竜一教授
「科学に基づいた知見や製品を広めていく」
島津製作所 上田輝久社長
「今こそ宗教の多様性が求められている」
東大寺 狹川普文別当
「社内の“空気"が日本企業のM&Aを止めている」
GCA 渡辺章博社長
「商品数は半減、“演出"はどんどん増やす」
ゴールドウイン 渡辺貴生社長
「100円ショップでも100円にはこだわらない」
ワッツ 平岡史生社長
「在宅勤務で家計の負担は増え続ける」
CDエナジーダイレクト 山東要社長
「買収は積極的に仕掛ける」
カインズ 土屋裕雅会長
「量から質へ、自動車ビジネスは商売のやり方を変える」
旭化成 小堀秀毅社長
「中間管理職より“中間経営職"を目指せ」
経営共創基盤 冨山和彦CEO
「地球温暖化への危機感がいっそう増している」
気候変動イニシアティブ 末吉竹二郎代表
「観戦が主軸のビジネスモデルを変えていく」
新日本プロレス ハロルド・ジョージ・メイ社長
「“小粒"のサプライヤーのままでいたくない」
ジーテクト 高尾直宏社長
「リモートファクトリーの推進役に」
川崎重工業 橋本康彦社長
「ローカル重視のサプライチェーンが広がる」
NTT 澤田純社長
「危機時にこそ、投資を続ける」
リクルートホールディングス 峰岸真澄社長
「カメラに従来と違う魅力が生まれている」
キヤノン 戸倉剛常務執行役員
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内