ヤクルト高津臣吾監督「去年と違う」強気な理由 今年は心の底から燃えるゲームが続いている
――阪神タイガース、読売ジャイアンツとの激しい首位争いが続いています。残り30試合を切った今、ここまでの現状をどのように見ていますか?
高津 チームとしても、選手個人としても、すごく成長を感じながら過ごしているというのが、率直な心境ですね。高校野球でも、当初はあまり評価されていなかったチームが、トーナメントを勝ち上がっていくにつれて、どんどん強くなっていく。そんな感じです。……まだシーズン中なんで、あんまりほめすぎるのもよくないけど、いろいろな面で成長を感じながら、毎日を過ごしています。
――現在は10連戦の真っただ中です。10月はずっと6連戦が続きます。肉体的、精神的疲労も、これからピークに達することが予想されます。
高津 チームのムードは去年とは全然違います。それはもちろん勝っているから、今、この位置にいるからというところがとても大きいです。心の中は燃えていますから、その点は今のところは気にしていません。自分たちは意識していなかったけど、去年は心の奥底から熱くなれなかったゲームもあるかもしれない。でも、今年は心の底から燃えるゲームが続いています。その点は大きな違いです。