東洋経済オンラインとは
ライフ #デキるビジネスパーソンは「内臓」が元気!

ヤケ酒ヤケ食いも、3分でなかったことに? 第7回 ストレスで暴飲暴食した時のケア

5分で読める
  • Yuki (一社)日本たまよろセラピー協会 代表理事
2/3 PAGES

食べ過ぎた時はこのポーズ

食べ過ぎたときは、どのようにすればよいのでしょうか。3分でケアできるポーズを取ってみましょう。

① 正座をする
② 正座のまま、後ろに倒れていく。辛いときは片足を伸ばしてもOK
③ 横になったままの姿勢で両手を肩より上にあげて脇の下を思い切り伸ばす
④ 3分ほどこの姿勢をキープして、両足を伸ばして楽な姿勢に戻る(片足のみ伸ばしている時は足を入れ替える)

 これは、経絡法で胃の経絡を伸ばすポーズとして、食べ過ぎ時の消化を助けてくれるのです。

飲み過ぎた時は

飲み過ぎた時は、肝臓がお疲れ。そんな時は肝臓を伸ばすセルフチネイザンと肝臓をプッシュするマッサージを併用してみてください!

■肝臓を伸ばす
① 左足はまっすぐ伸ばし、右足は太ももから折り曲げた姿勢で座る
② 背骨をまっすぐ伸ばして、右手で左足のつま先をつかむように身体を倒す
③ 右の体側が気持ちよく伸びているのを感じる

■肝臓をマッサージする(立っても座っても、横になってもOK)
① 肝臓の辺り(右のあばら骨の下)に手を当てて、優しくなでる
② 息を吐きながら、少し指を立ててあばら骨の下に手を差し込む

これらのポーズは、飲んで帰ったあと行うのも良いですが、帰ったあとはお風呂に入ってすぐに寝たいもの。東洋医学では、寝ている間に肝は修復されると言われているので、睡眠時間をなるべく多く取って、翌朝行うのをおすすめします。 

3/3 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象