NTTデータが「世界8位」に納得しない根本理由 さらなる拡大展開で「トップ5」に食い込めるか

拡大
縮小
NTTデータの本間社長は「われわれが強くなれば、NTTグループとの連携も一層加速できる」と語った。(撮影:今井康一)
NTTグループでは澤田純氏が2018年に持ち株会社の社長に就いて以降、海外事業の拡大にアクセルを踏み込んでいる。しかし現状、海外事業はグループ売上高の2割ほどしかない。それを今後の成長柱にできるかどうか。カギを握るのがNTTデータだ。
金融や公共の分野での盤石な顧客基盤に加え、自動車などの製造業や流通業など幅広い業界を開拓。大きな業績不振に陥ったこともなく、発足以来31期連続で増収が続いている。この要因の1つが、近年積極的に進めている海外M&Aだ。顧客のITシステムの構築や新たなデジタルサービスの開発を担うシステムインテグレーターは、顧客基盤が命。欧米を中心とした買収先の顧客網や技術力をテコに、NTTグループの海外戦略を一手に背負おうとしている。
本間洋社長にグループ企業との連携や今後の海外戦略について聞いた。

 

――NTTドコモが完全子会社化され、NTTグループの中で上場する主要子会社はNTTデータのみとなりました(現在の持ち株会社の出資比率は54%)。持ち株会社の澤田純社長は「データは完全子会社化しない」と明言しています。なぜでしょう。

澤田がNTTの社長に就任した際、注力分野として「スマートシティ」を掲げた。そこではやはり通信、インフラ、プラットフォームを組み合わせたトータルサービスが必要になる。もちろん、いろいろなベンダーやベンチャー企業とも連携していくが、グループとしての連携を強めることは間違いない。

ただ、澤田からは「上場を維持してくれ」といわれている。現在は(売上高で)8位だが、「まずITサービスの業界の中で世界トップ5に入ることを目指せ」「もっと上に行ってくれ」という思いが澤田にはあるし、われわれもそこを目指している。

トップのIBM、2位のアクセンチュア、それらに続くデロイトやタタ(・コンサルタンシー・サービシズ)、HPE(ヒューレット・パッカードエンタープライズ)といった競合に勝たないといけない。われわれが強くなれば、NTTグループとの連携も一層加速できる。

海外で社名を言ってもわかってくれない

――グループの成長戦略の中心は海外にありますが、この10年ほどで数千億円規模の海外M&Aを行い、各国で顧客を抱える会社を取り込んできました。

NTTデータにとって2005年が“グローバル元年”だった。そこから海外M&Aを活発化させた。海外売上高は9000億円ほどになり、全体の4割を占めるまでになった。ファーストステージで拠点の拡大に注力し、53カ国225都市までに広がった。

今はセカンドステージでNTTデータブランドの確立をめざしている。海外で「NTTデータ」と名乗ってもわかってくれない。これまでの経験では、主要国でシェアを2%くらい取ると、その国のITベンダートップ10に入る。そうすると、各国の政府や大企業から(システム構築の)提案依頼書をもらえるようになったり、大企業のCEOともガチンコで会話できるようになる。

ヨーロッパでは、スペインが今5%強のシェアで、イタリアは3%弱、ドイツは2%弱だ。一方でアメリカはまだ1%だ。ブランドの確立を徐々に進め、2025年の世界トップ5入りを果たすのがサードステージになる。

東洋経済プラスの連載「反撃のNTT」で、この記事の続きを無料でお読みいただけます。同連載ではNTTグループ6社のトップインタビューも配信しています。
NTT社長「“ゲームチェンジ”すればGAFAは脅威じゃない」
NTTドコモ社長「ギリギリ準備が整った。早急にV字回復させる」
NTTコミュニケーションズ社長「ドコモと組んで“プラットフォーマー”になる」
NTTデータ社長「もっと上へ“世界トップ5”目指す」
NTT東日本社長「地域密着型の“ICT商社”に生まれ変わる」
NTT西日本社長「地域分散の“弱み”を“強み”にできる」
中川 雅博 東洋経済 記者

著者をフォローすると、最新記事をメールでお知らせします。右上のボタンからフォローください。

なかがわ まさひろ / Masahiro Nakagawa

神奈川県生まれ。東京外国語大学外国語学部英語専攻卒。在学中にアメリカ・カリフォルニア大学サンディエゴ校に留学。2012年、東洋経済新報社入社。担当領域はIT・ネット、広告、スタートアップ。グーグルやアマゾン、マイクロソフトなど海外企業も取材。これまでの担当業界は航空、自動車、ロボット、工作機械など。長めの休暇が取れるたびに、友人が住む海外の国を旅するのが趣味。宇多田ヒカルの音楽をこよなく愛する。

この著者の記事一覧はこちら
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事
トレンドライブラリーAD
連載一覧
連載一覧はこちら
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
【浪人で人生変わった】30歳から東大受験・浪人で逆転合格!その壮絶半生から得た学び
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • シェア
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT