35歳以上で結婚した人を訪ね歩く本連載。すでに130人ほどの「晩婚さん」にインタビューしている。出演申し込みフォームから連絡をくれた人を訪ねる場合もあれば、筆者が仕事や生活をしながら知り合った人にアプローチすることもある。
「読者交流飲み会」の参加者から結婚報告
整体師の川村恵美子さん(仮名、34歳)と出会ったのは、筆者が主催する読者交流飲み会「スナック大宮」でのことだ。この会は本連載の読者も多く、「私も結婚したら晩婚さんに出たい」と言ってくれるアラフォー以降の独身男女も少なくない。ありがたい。結婚したら親の次ぐらいに僕に報告してください、と調子に乗って公言している。すると、本当に声をかけてくれる人がいるのだ。
恵美子さんからこんなメールをもらったのは今年の6月下旬のことだった。34歳ではわれわれの晩婚さんの定義からギリギリ外れている。しかし、相手の隆之さんは45歳。ばっちり該当する。
隆之さんも2回ほどスナック大宮に来てくれたことがある。よく見るとつぶらな瞳と整った顔立ちをしているのだが、いつも気難しそうに眉間にしわを寄せている男性だ。愛想笑いもせず、相手に調子を合わせて相づちを打つこともしない。でも、なぜか愛嬌のようなものを漂わせている人だったと記憶している。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら