W杯各グループの決勝進出条件をおさらい 日本はフェアプレーポイント分で有利
[24日 ロイター] - サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会は24日、各地でグループステージ第2戦が行われ、決勝トーナメントに進出するチームの顔ぶれがより明らかになりつつある。
各グループの上位2チームが、16チームで争う決勝トーナメントに進む。勝ち点が同点の場合、国際サッカー連盟(FIFA)は得失点差、それでも同じなら総得点で順位を決める。
もし2つ以上のチームが、勝ち点、得失点差、総得点において同点なら、順位は以下に従って決定される。
*同点チーム同士の勝ち点
*同点チーム同士の得失点差
*同点チーム同士の総得点
*フェアプレーポイント(レッドカード、イエローカードにより決定)
*抽選
総当たり戦のグループステージ最終戦を控えた各グループで、どのチームが決勝に進出するか、想定されるシナリオは以下の通り。
●グループA
ロシアとウルグアイの決勝トーナメント進出がすでに決定した。両チームが対戦する25日の結果によって、通過順位が決まる。ロシアは得失点差で優位に立っており、引き分け以上で1位通過となり、決勝トーナメントでグループBの2位通過チームと対戦する。
エジプトとサウジアラビアは勝ち点ゼロだが、得失点差がマイナス6のサウジは、エジプトに勝たなければグループ最下位で終わる。
●グループB
スペインとポルトガルが勝ち点4でグループBのトップ。これに勝ち点3のイランが続く。モロッコは勝ち点ゼロで1次リーグ敗退が決まっている。
スペインとポルトガルは引き分けたため、得失点差と総得点でも同点。両チームが最終戦で同じ結果なら、フェアプレーポイントによって順位が決まる。
今のところ、スペインの警告が1なのに対しポルトガルが2で、スペインが有利に立っている。
ポルトガルが決勝トーナメントに進むためには最後の対イラン戦で少なくとも勝ち点1を獲得する必要がある。イランが決勝トーナメントに進むにはポルトガルに勝つか、スペインがモロッコに負けて、自身がポルトガルと引き分けなくてはならない。
勝ち点ゼロのモロッコと対戦するスペインは、決勝トーナメントに進むために勝ち点1を挙げればよい。
グループBの1位通過チームは、グループAの2位通過チーム(ロシアかウルグアイ)と対戦する。