結婚・出産で大きく変化する女子の人生は、右にも左にも選択肢だらけ。20代はもちろん、30代になっても迷いは増すばかり。いったいどの道を選べば幸せに近づけるのか? 元リクルート“最強の母”堂薗稚子さんがお答えします。
※お悩み相談はこちらのアドレス(onnaーsodan@toyokeizai.co.jp)まで
【ご相談】
新卒で入社して2年、法人営業の仕事をしてきました。営業の仕事は、もちろんやりがいを感じます。でも、顧客から連絡があればいつでもすぐに対応しなくてはならないし、高い要望に応えるために業務は増える一方で、自分の都合を犠牲にすることもしばしばです。上司を含めて「そうするのが当然だ」という雰囲気が蔓延していて、将来、家庭と両立させながらこの仕事を続けるイメージがまったく湧きません。
実際に、周囲に両立している女性もほとんどいませんし、時短制度が機能する仕事とも思えません。今後のことを考えて、人事面談でスタッフ職に異動したいと訴えたのですが、「独身なのに何言っているんだ?」と呆れた顔をされました。バックオフィスの仕事や、一般事務・アシスタント業務に就いている友人たちは、きちんと就業時間が決まっているみたいでプライベートも充実していて、仕事漬けの私とは大違いです。正直、とても羨ましく感じています。スタッフ職で転職活動するべきでしょうか。それとも会社に残って異動の機会を待つべきでしょうか。アドバイスをいただきたいです。
上司や人事の対応は確かにイマイチ
ご相談、ありがとうございます。営業としての仕事にはやりがいは感じるけれど、将来のライフイベントとの両立イメージが湧かない、スタッフになったほうが両立できる気がする、と思っているのですね。
その是非はともかくとして、意を決して人事面談に臨んで異動希望を申し出たのに、呆れた顔をするだけの対応しかしない上司だか人事だかも、呆れる今イチぶりですね。あなたの言い方や態度がどうだったのかわかりませんが、あなたの考えていることにきちんと耳を傾け、理解しようとするスタンスがまったく感じられません。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら