「台湾の独立、断固として反対し阻止する」 中国の李克強首相が全人代で

3月5日、中国の李克強首相は、同日開幕した第12期全国人民代表大会(全人代)第5回会議で、台湾の独立に断固として反対しこれを阻止すると述べた(2017年 ロイター/Jason Lee)
[北京 5日 ロイター] - 中国の李克強首相は、5日に開幕した第12期全国人民代表大会(全人代)第5回会議で、台湾の独立に断固として反対しこれを阻止すると述べた。
台湾の蔡英文総統が中国との平和的関係を希望している一方で、李首相は「台湾を母国から分離しようとするあらゆる形態、あらゆる名前による活動を決して看過しない」と強調。台湾における平和と安定を保護する一方、国家主権と領土の保全を守ると言明した。
さらに、香港の独立はどこにもたどり着かないと述べ、香港とマカオに対し「一国二制度」を「ねじ曲げることなく」適用することを保証するとした。
ブックマーク
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
トピックボードAD
有料会員限定記事
政治・経済の人気記事