何かにつけ不確実性の高い現代。一生安泰の仕事も、未来永劫つぶれない企業も存在しない。自分の仕事に明日があるのか――それをつねに考えておかないといけない時代だ。 この連載では、悩めるビジネスパーソンからのキャリア相談を募集。外資系金融、コンサル、ライブドア、企業再生コンサルなどを渡り歩き、数多くの業界やスタートアップに精通する塩野誠・経営共創基盤(IGPI)パートナーに、実践的なアドバイスをしてもらう。
失礼します。
シンガポールからの夜間飛行
みなさんこんにちは、東京は紫陽花の色も濃くなり梅雨な感じですが、お元気でお過ごしでしょうか? 私は先ほどシンガポールから帰ってきましたが、シンガポール滞在時間は約24時間の日帰り(?)的出張でした。夜間飛行中に仕事ができて、明け方に着いてそのまま仕事し、日中はミーティングで時間が使えて、会食した後に夜間飛行で仕事しながら帰ってこられて、そこからまた東京で仕事ができて、非常に効率的でした。でもこの連続はちょっと無理な気がしました。
今回は、就活において学歴(学校名?)や年齢に不安を持つ、コンサルティング会社志望の方からのご質問にお答えいたします。
こうした質問は非常によく受けるタイプのものですし、一度ここで整理したいと思います。よくあるケースは、親しい方の息子さんやご兄弟がちょっと悩んでいて、こうしたご相談を受けることです。質問者の方が大学生ということであえて厳しい話をしますが、おっさんの戯言として耳の穴をよく開いて聞いていただければ幸いです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら