「はい、上段の構え。しっかり刀を握って――、戦っていきましょう!」
「前方の敵を――、ここで、バッサリ!」
池尻大橋駅から程近いビルの地下にあるレッスンスタジオでは、壁一面の巨大な鏡を前に、軽快な音楽に合わせ、大勢の男性が刀を持ちながら立ち回っている。
エクササイズは十数分にわたって続き、参加者のシャツはしだいに汗でにじんでいく。
ここは、「刀エクササイズ」のプロデューサー・たかふじ右近氏が主宰するスタジオ。
「刀エクササイズ」とは、たかふじ氏が考案した日本舞踊や剣舞(けんぶ)、ヨガなどの体の使い方を研究し融合させたオリジナル・エクササイズだ。
たかふじ氏は創作日本舞踊のステージで活躍中の舞踊家でもある。3年前から自身のトレーニング法と和のコンテンツを織り交ぜ、“刀”に特化したエクササイズを広めてきた。
当初は男性向けに刀、女性向けに扇のエクササイズを検討していたのだが、ふたを開けてみれば、女性クラスで刀が大人気だったとか。休憩時、何となく刀を置いていたら、どの女性クラスでも勝手にチャンバラが始まっていたという。
そこで、刀に特化したエクササイズを女性向けに設けたところ大盛況に。現在120名以上の女性が会員になり、月3回のレッスンに通っている。
ただ、男性も負けてはいない(?)。前々から“刀で鍛えたい”という男性の声も多かったため、「メタボ腹を斬る!」というキャッチで、男性クラスを不定期で開催していた。問い合わせが増えたため、3カ月前から男性クラスも月1回の開催に。現在、数十名の男性会員が参加している。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら