ソースは、しょうゆと違って、地元だけで作られているケースが多いです。だからそれぞれの地元には、古くからのソースメーカーがあります。
地ソースと呼ばれ、全国の地ソースだけを取り寄せて販売するお店を取材したこともあります。日本でたくさんあるソースメーカーの中で、どこのソースが1番美味しいか。これを選ぶのは大変に難しいです。
そのお店の店主さんが、仰っていました。「結局のところは、自分が子供の頃に食べていたソースの味が1番美味しいのです」と。なるほど。小さい頃に口にした味が、懐かしさもあって、1番美味しく感じるのでしょう。
懐かしい原哲雄さんのCM
神戸に、創業大正12年、老舗の中堅ソースメーカー(従業員約60名)があります。会社名がそのままブランドです。オリバーソースです。日本初のとんかつソースを発売したことでも知られています。ちょっと年配の人なら、テレビでよく宣伝していたのを覚えておられるでしょう。吉本新喜劇の「誰がカバやねん」こと原哲男さんのCMです。丸メガネの板前風おっちゃんが、にやりと笑ってソースを差し出していました。
この会社の玄関には、吉本興業のマークも貼ってあります。きっと吉本さんと関係が深いのかと思って、社長の道満雅彦さんにお聞きしました。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら