蔦屋重三郎「寛政の改革」跳ねのけた"反骨の生涯" 厳しい締め付けを「ビジネスチャンス」に変えた

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幻の浮世絵師・東洲斎写楽をデビューさせたのも蔦屋重三郎だった(写真:KIMASA/PIXTA)
2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の主人公として、一躍注目を浴びている「江戸のメディア王」蔦屋重三郎ですが、じつはその生涯は多くの謎に包まれているといいます。
度重なる幕府による弾圧に屈することなく、ひたすらに話題作を提供し続けてきた"蔦重"とは、いったいどんな人物だったのでしょうか。「スタディサプリ」日本史講師の伊藤賀一氏が、その知られざる素顔に迫ります。
※本稿は、伊藤氏の著書『これ1冊でわかる! 蔦屋重三郎と江戸文化: 元祖・敏腕プロデューサーの生涯と江戸のアーティストたちの謎を解き明かす』から、一部を抜粋・編集してお届けします。

メディア王の地位にがっちり指をかけた"蔦重"

江戸時代は、いわゆる「ブランド品」は酒を別にすれば、着物や装飾品、菓子などその製造元を兼ねる問屋でしか買えなかった。また、量産したところで販売網が整っておらず、支店で売る程度の話である。

顧客も問屋まで歩いて行ける範囲にほぼ限られるが、それでも商品は売り切れたほうがいい。

ゆえに、蔦屋重三郎が活躍した18世紀後半になると、黄表紙・洒落本など、寺子屋教育のみでも十分に読め、大衆からの需要が高かった娯楽出版物に広告が掲載されるとともに浮世絵自体が広告という場合もあった。

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