フワちゃんや旧ジャニも「不適切投稿」多発の必然 一般人もひとごとではない「SNS利用」の落とし穴

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
フワちゃん
つい最近まで上海での楽しげな様子を投稿していたが……(画像:本人の公式Xより)

YouTuberでタレントのフワちゃんがSNSで“暴言”を投稿したことが問題化し、彼女がパーソナリティを務めるラジオ番組「オールナイトニッポン0」の放送が休止になるまで発展している。

発端は8月2日、お笑い芸人のやす子さんがX(旧Twitter)に「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」と投稿したことに対して、フワちゃんが「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」と引用ポストしたことによる。

同日にフワちゃんは当該の投稿を削除し、「本当にすみません (中略) 言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります」と謝罪した。また、6日には直接本人と会い、謝罪したとの報道もある。

フワちゃん
フワちゃんの“暴言”の後にやす子さんが「とっても悲しい」と投稿。すぐに謝罪のポストをしたフワちゃん(画像:本人の公式Xより)

しかし、騒動は一向に収まらず、ラジオ番組が放送休止になっただけでなく、フワちゃんが出演していた「Google Pixel」のCM動画が公開停止になっている。今後、さらに影響が広まる可能性もある。

フワちゃんはどうしてこのような投稿を行ったのだろう?

そう首をかしげている人は多い。裏アカウントから投稿しようとしたものを誤って本アカウントに投稿したのではないか、とする記事も出ていたが、フワちゃんの所属事務所は裏アカウントの存在を否定した。

フワちゃん以外にも続出する“炎上”

芸能人の不適切投稿は他にも起こっている。本件ほど大きな問題にはなっていないが、旧ジャニーズ事務所のタレントが、新たにSNSを開設して炎上トラブルを起こすという事態も起きている。

次ページ生田斗真やWEST.の中間淳太も…
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事