いい大学に入り、いい会社に入っても、一生安泰の保証はない。これからの時代は、社会に出た後にどんな努力をするかで将来が決まる。この連載では、「学歴なし、コネなし、カネなし」で世の中を渡り歩いてきた安井元康・経営共創基盤(IGPI)プリンシパルが、悩めるビジネスパーソンからのキャリア相談に、本当に役立つ実践的なアドバイスをしていく。
→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。
前回のQ&A 「優秀だけど怖い上司」とどう付き合うか?
前々回のQ&A 一流の経営コンサルタントに求められること
【キャリア相談 Vol.53】カツラを使用していることを会社に伝えるべき?
初めまして。早速ですが、ご相談させていただきます。
私は現在30代の女性の正社員で、今の会社に2年ほど勤務していますが、実は脱毛症のためカツラをかぶっています。面接時に申告できず、そのまま入社しました。
周りは気づいているらしく、特に女性がうわさしているようです(被害妄想ではなく、本人に聞こえるかどうかの声量で話しています)。
ただでさえ、すばらしいキャリアがあって入れてもらったわけでもないのに、それもあってか上司や一部の同僚から冷遇されています。
転職を考えていますが、どこの職場に行っても同じ扱いを受けるのではないかと考えてしまいます。また、カツラを着用していることを申告する義務は発生しているのでしょうか。申告したほうがよいのでしょうか。
親は「面接時に採用が不利になるし、業務に支障をきたすおそれがないのであれば、伝える必要はないのではないか。言ったところでどうにもならない」と言い、私も「そうかな」と思います。
誰にも相談できない切実な悩みでして、ご教示いただきたくメールをさせていただきました。何とぞよろしくお願いいたします。
会社員 M
着用の申告義務はない!
職場にカツラの着用を申告する義務はありません。少なくとも私はそんなルールを聞いたことありません。ほとんどの職業においてカツラを着用することで業務に深刻な影響が出るわけはありません。職務遂行上のスキルに関係があるとも思えません。
現実をみると、業務に直接かかわる知識であっても、まともに現状を申告せずに入社しているケースはたくさんあります。たとえば英語力必須とかいう求人に対して得意でもないのに「大丈夫です」とアピールして入社する人も多いのです。それに比べるとカツラの着用は業務上のダメージは小さいでしょう。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら