なりすましの投資詐欺、目の当たりにした手口 オープンチャットには200人近い参加者がいた

✎ 1〜 ✎ 18 ✎ 19 ✎ 20 ✎ 21
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
なりすまし
増加する「著名人なりすましアカウントによる投資詐欺被害」。筆者が実際に確認した具体的な手口をご紹介します(写真:bee/PIXTA)

近年、著名人なりすましアカウントによる投資詐欺被害が増加しています。なりすましアカウントの投稿本文にLINE誘導用URLが記載されていて、LINEに移動した後そのやり取りの中で投資を持ちかけられる、というケースが多いようです。

先日、私はSNS上のある著名人なりすましアカウントの削除依頼を受けて対応をしました(このなりすましアカウントはその後、凍結)。そのときに、当該アカウントの行動を確認するために、当該アカウントの投稿本文にあったLINE誘導用URLをクリックし、あえてLINEに誘導をされてみました。

今後の著名人なりすましアカウントによる投資詐欺被害防止の一助になるかもしれませんので、私が実際に確認した具体的な手口をご紹介します。

LINEに誘導された後…

著名人なりすましアカウントの投稿本文に掲載されたLINE誘導用URLをクリックすると、QRコードが表示されました。そのQRコードでLINEの友達追加をすると、著名人と同名(もちろん別人です)のなりすましアカウントが表示されました(プロフィール画像は著名人)。

その画面左下の「トーク」ボタンを押すと、URLと招待コードが表示され、LINEオープンチャット(以下、オープンチャット)に招待されました。

次ページオープンチャットでのやり取りは、非常に独特かつ閉鎖的
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事