「しんちゃん3Dアニメ」製作に7年かかった舞台裏 ほっぺのもちもち等、しんちゃんらしさを表現
「クレヨンしんちゃん」初の3DCGアニメ『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が現在公開中。8月4日に初日を迎えた本作は、早くも興収10億円を突破するヒットを記録している。
3DCGらしい表現を施しつつも、それでいていつもの「クレヨンしんちゃん」らしさは失わない、という絶妙なバランスの3DCGアニメーションを担当するのは『シン・ゴジラ』や『STAND BY ME ドラえもん』を手がけた、CGのプロフェッショナル集団の白組。監督・脚本を『モテキ』『バクマン。』の大根仁監督が務めている。
制作期間7年という期間を経て完成した本作。その制作段階でチャレンジしたこととは何なのか、そして「しんちゃん」らしさで大切にしたことは何なのか。CGラインプロデューサーを務める白組の畑中亮氏、そして本作プロデューサーを務めるシンエイ動画の吉田有希氏に話を聞いた。
いままでとは絵もスタッフも違う
――今回の作品は、毎年春に公開している「劇場版クレヨンしんちゃん」の新作ではなく、番外編のような位置づけだと伺ったのですが、ある種、お祭りのような意識が大きかったということでしょうか?
吉田:それは大きいですね。それこそ絵も違いますし、スタッフも全然違いますから。ただしレギュラーの声優さんたちは一緒だということもあり、「クレヨンしんちゃん」らしくて、らしくなくて、らしい、という特別感があります。
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