熟年離婚の後、再婚したあのご夫婦は…
まずは、熟年離婚をした後、5年前に結婚相談所に入会して3カ月後に結婚を果たした野﨑澄江さん(仮名、66歳)。
夫の学さんはゴルフや釣りが大好きで家の中でじっとしていられない性格。今日もとっくに出かけてしまったらしい。当時、同じく本連載に登場してくれた長女の上村由里さん(仮名、42歳)がZoom取材に応じる澄江さんを遠隔設定で手伝いつつ同席してくれている。
「お互いに60歳を超えてからの結婚ですけど、主人は初婚で、私は結婚も子育ても離婚も経験していますからね。3人の子どもはそれぞれ家庭があります。私と主人とでは人生の厚みが違いますよ。(学さんという)もう一人の子どもを育てているのだと割り切っています」
3年半前に都心の喫茶店で会ったときのような華やかな外見ではなく、ほぼすっぴんで応じてくれる澄江さん。自宅での取材対応だからなのだろう。ただし、やや毒舌なトークは相変わらずだ。
澄江さんが住んでいるのは学さんの持ち家。神奈川県内の高級住宅地にある4LDKの一軒家だ。ただし、築30年で、母親を亡くした後は学さんが一人で長く住んでおり、「建物も人間もガタがきていた」と澄江さんはユーモラスに毒づく。片付けながら暮らしているものの、最寄駅から離れていることもあって不便を感じている。老人介護施設に入る前に、駅近のマンションに2人で移り住む予定だ。企業年金に加えて、不動産収入もある学さんは定年後も「甲斐性」を発揮している。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら