キャリア志向の強い女性と婚約するも
入会面談にやってきたまさや(39歳、仮名)が開口一番、こんなことを言った。「つくづく“女運がないな“と思うんですよね。女運というか、僕は女性を見る目がないのかもしれない」
私大を卒業した後に大手企業に勤め、年収は800万。見た目も悪くない。何の苦労もなく結婚できそうなタイプなのだが、一度の婚約破棄と一度の離婚を経験しているという。
まさやはこれまでの経緯を語り出した。婚約破棄は35歳のとき。相手は、友達の紹介で付き合うようになったさとみ(30歳、仮名)だった。
「出会ってから1年くらい付き合っていたんですが、彼女が30を過ぎたときに、『そろそろ結婚を考えない?』と言い出したんですね。僕も35だったし、身を固めてもいいかなと思っていたので、双方の親に紹介したりしながら、結婚の準備を進めていったんです」
さとみは、国立大を卒業したキャリア志向の強い女性だったが、30歳という年齢に、その後の人生設計を考えたようだ。出産を視野に入れたら、ここで結婚して家庭の基盤を作っておいたほうが、キャリアアップが図れると思ったのだろう。
「彼女の大学は僕の大学よりレベルでいえば上。だからといって僕をバカにするようなところはなかったし、サバサバした性格で付き合いやすかった。何か言うとすぐに泣くような女性は苦手だったので。だけど、とにかく負けず嫌いで、仕事への向上心が人一倍強かった。『出産しても仕事は続けたい』と言っていました」
無料会員登録はこちら
ログインはこちら