「英会話が苦手な人」が初対面を乗り切る3つの技 言葉が聞き取れない心配があるなら先手をとる

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
英会話初心者が自信を持てるようになるコツを紹介(写真:takeuchi masato/PIXTA)
英会話の上達には、実践を重ねることがとても大切です。今はオンライン英会話という便利なサービスのおかげで、24時間365日どこでも実践が可能です。しかし、「とにかく話そう」といわれても、その「とにかく話す」が難しいもの。
リスニングや単語力が不十分なまま実践にチャレンジすると、相手の言葉が聞き取れず、自分も何を話せばいいかわからずフリーズ、なんて経験はありませんか。そんな方にお伝えしたいのが「初心者でも会話を成立させる3つのコツ」です。
『have do getで英語は9割伝わります! とっさの英語に強くなる! 魔法の万能3動詞』を上梓したジュリアーノ熊代氏が解説します。

3つのコツで成功体験を重ねよう

単語や文法を最小限学んだら、オンライン英会話などで、実際にどんどん使ってみて自分のものにしていく。これが上達のコツです。実践経験は、1人で何時間勉強しても、決して得られるものではありません。

しかしリスニング力が低い初心者のうちは、相手の言葉を聞き取れず、実践でうまくいかないことが多々あります。そこでお伝えしたいのが、話す力や聞く力が不十分でも、会話が成立するメソッド「トリプルF」です。

これは、私の留学中の挫折経験から生まれたメソッドです。17歳のときに10カ月間アメリカに留学したのですが、当時の英語力は赤点レベルでした。クラスのみんなは親切なのでよく話しかけてくれるのですが、とにかく最初は全然聞き取れません。それが申し訳ないやら情けないやら……。「明日はリベンジ!」と思っても、英語はそんなにすぐに上達するものではありません。

そこで「今の底辺みたいな英語力でもコミュニケーションをとる方法はないものか」と考えて考えて、やっとたどり着いたのが、「トリプルF」でした。トリプルFでの成功体験は、英語学習を続ける最大のモチベーションになるはずです。

次ページトリプルF その①「First」会話の先手をとる
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事