複業の第一歩に「3か月ごとの趣味」がいい理由 強みも、やりたいことも、これからつくればいい
複業解禁の企業も増え、働き方が多様化している昨今。複業(副業)の仕事を見つけるためのマッチングサイトも数えきれないほどあり、ハードルは低くなっています。
とはいえ、「自分には強みもないし、お金に換えられるほどのスキルや資格を持っていないから複業はムリ」と諦めている人も少なくないのでは?
数々の複業を経験し『【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方』著者の江端 浩人氏が、自分の「強み」や「やりたいこと」を見つけるためのヒントを紹介します。
強みも、やりたいことも、これからつくればいい
複業には興味はあるけれど、自分には強みもないし、そもそもやりたいことがわからない……。
そう思っている人は多いかもしれません。
でも、大丈夫。強みも、やりたいことも、これからつくればいいのです。
これまではデジタル技術が進んでいなかったため、一度に多くの仕事をしようと思っても、限界がありました。
しかし今では、同じことを考えている人や賛同してくれる人とすぐつながれます。力を合わせてスケール(規模拡大)しやすくなっているのです。本業で忙しい人でも、専門知識・経験がない人でも、稼ぎやすくなっています。
知っているうえで「やらない」ならいいのですが、知らないまま「自分が活躍できる場所を増やしたいな」「将来不安だな」「もっと稼ぎたいな」と思っているなら、それは損でしかありません。
明日の働き方を変えるのは、自分の行動です。
ここでは、自分の「強み」や「やりたいこと」を見つけるためのいくつかのヒントをご紹介しましょう。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事