「子ども2人連れて逃げた妻」が限界に達した瞬間 「死ぬ勇気も離婚する勇気もない」数年を経て…

✎ 1 ✎ 2
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
結婚し5、6年ほど近くが経ってから夫からのモラハラを自覚し始めたレイコさん。「消えたい」と思いながらも、それでも彼女が守りたかったものとは――

「モラハラはなぜ起こるのか?」「なぜ被害者は逃げられないのか?」「どうすればモラハラから抜け出せるのか」……。

『モラニゲ モラハラ夫から逃げた妻たち』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします)

最近よく耳にするモラルハラスメントについて、なんとなく理解していても、詳しいことはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

モラニゲ』は、シリーズ累計17万部突破のベストセラーとなった『督促OL修行日記』で知られる著者が、モラルハラスメントの被害者である9人の女性に取材を敢行。それぞれのケースとモラハラの苦しみから抜け出すまでの過程を描いたドキュメンタリー・コミックです。

同書より一部抜粋して、ご紹介します。

 

この記事の漫画を読む(13ページ)
榎本 まみ
えのもと まみ / Mami Enomoto

新卒で信販会社に入社し、配属された支払延滞顧客への督促を行うコールセンターの日常を4コマで描いたブログ「督促OLの回収4コマブログ」がアメーバブログの4コマランキング1位を獲得。2012年文藝春秋より『督促OL修行日記』にてデビュー、シリーズ累計17万部を突破。その後もコールセンターで働きながら執筆活動を行っており、現在はモラハラ夫たちの実態を描いてSNSで話題の4コマ漫画「モラ夫バスター」に作画協力として携わる。その他、WEBニュースや雑誌などでコラムや漫画の連載も行っている。

この著者の記事一覧はこちら
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事