男子メジャー「マスターズ」で松山英樹が日本選手初のメジャー制覇を果たし、日本中がわいた。その松山に「エール」を送った17歳がいる。
マスターズの前週に行われる「オーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権」。会場はマスターズと同じアメリカのジョージア州オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ。世界のトップアマが招待される大会で、梶谷翼(滝川二高3年)がプレーオフでミリアッチョ(アメリカ)を破り、日本選手として初めての優勝を飾った。日本選手がオーガスタを2週連続で制覇したことになる。
マスターズ期間中、松山は69で2位と好スタートを切った第1ラウンドと、65をマークして首位に立った第3ラウンド後に海外メディアから梶谷のことを聞かれている。現地では「KAJITANI」の印象がよほど強かったのだろう。松山は映像を見ていないとしたうえで「彼女はすごいことをやったと思う。僕もそれに続けるようにしたい」と話している。それが、現実になった。ある意味、立役者でもある。
タイガー・ウッズも祝福のコメント
梶谷の優勝直後、「マスターズならこの人」と言われるタイガー・ウッズが自動車事故で重傷の病床からツイッターに「ツバサ・カジタニさん、優勝おめでとう。素晴らしいプレーオフだった。特別な瞬間を楽しんでください」と投稿している。世界のトッププロに注目された優勝だった。
梶谷は「オーガスタは憧れ。目標が実現した。日本人、アジア人初というのがうれしい」とコメントした。報じられた優勝写真をみて、笑いがこみあげてきた。トロフィーを頭の上に掲げる。懐かしい光景だった。あの内気で人見知りだった子が世界一のトロフィーを掲げている。ゴルフ界でこの先、顔と名前が出てくる選手だと思うので、紹介させていただきたい。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら