グローバル化が進む中、親たちは、子供を世界で通用するエリートに育てるため、日々、努力を重ねている。しかし、若手マザーの中には、子育ての仕方がわか らず、周りの助言にも恵まれないケースも多い。そこで、ベストセラー「
世界中のエリートの働き方を一冊にまとめてみた」の著者であるムーギー・キム氏の母親で、子供を国際弁護士、国際金融マン、海外著名大学教員、公認会計士に育て上げた 著者が、読者の皆様からの子育て相談に回答する。
今回は、子供を魅力的な人間に育てる秘訣についてご質問がありました。そのような秘訣なんてあるのでしょうか?思いつく限り、考えてみることにします。
【ミセス・パンプキンへの子育て相談】
私は8歳の息子を育てるワーキングマザーです。
仕事で起業家や企業経営者とお会いすることが多いです。
自分で何かを切り開く能力や、周囲の人の協力を得られるような、人を惹きつける魅力を持った方々とお話しさせていただくたびに、どうすれば息子をこのような人間に育てられるのだろうかと考え込んでしまいます。
優秀で魅力的な方の背景を教えてもらうと、いわゆる進学校から一流の大学に進まれている方が多いように感じられ、「とりあえず中学受験して進学校に入れるか!」と安易に考えてしまいます。
別の角度から見ると、それはいわゆる「有名なところに入れておけば安心」ということになり、自分で何かを切り開いていくという話と真っ向逆のことではないのか?とも思え、もうどうすればいいのか悩んでいます。
とりあえず、まだ8歳なので、芸術やスポーツや地域の行事など、息子の好みにお構いなく何でも体験させていますが、周囲にはすでにガッチリと進学塾に通っている同級生もおり、自分の子育てが後で取り返しのつかないことにならないか、不安で仕方がありません。
迷える母親に、何か助言していただけませんか。
細川(仮名)
<ミセス・パンプキンからのコメント>
魅力的な人柄教育と出身校は別問題
細川様、せっかくの私へのご相談でしたが、魅力的な子供を育てて社会へ送り出す秘訣は、私もずっと前から、ぜひとも知りたいと思っていたことでした。この際ですから私も共同名義で、どなたかに教えを請いたいと思います。
「どなた様か、どんなに小さな助言か体験談等でも結構です。私たちにこれらの秘訣をお教え願えませんでしょうか」。
以上のような事情で貴女へ回答ができなかった私ですが、ヒントか方向性のようなものは少しですが、私なりに掴んでいることがあります。
本当に世の中には、どのようなお育ちをすれば、かくも魅力的な人になれるのかしらと思われる人が、結構おられるものですね。細川様が出会われた魅力的な方々の背景はお仕事柄、一流大学出身者が多かったのですね。
私の場合、魅力的だと感じる人たちは、必ずしも大企業で活躍する人たちではなく、一流大学出身者とも限りません。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら