初日の出を見る場所としては、海岸、山頂、高い建物などがあり、それぞれ有名スポットがある。そうした場所への交通手段のひとつに列車があり、昨年は初日の出見物列車についてまとめたが、今年はそれとは別に「初日の出が拝める駅」をリストアップしてみた。ちょっと変わった「鉄分」のある正月の楽しみ方はいかがだろうか?
臨時列車も運転!初日の出の有名駅
1)根府川駅(JR東海道本線・神奈川県小田原市)
相模湾に面した駅で、4番線(熱海方面)ホームから大海原をダイレクトに一望することができる。普通列車しか停まらず、自動改札機はあるものの東海道本線唯一の無人駅でもある。
日の出が望める駅として知られ、1月1日には、臨時列車「伊東初日の出号」が根府川駅に45分ほど停車して初日の出を拝むスケジュールだ。根府川駅での乗降はできないので、時刻表では通過扱いの表示である。車両は485系特急電車改造のジョイフルトレイン「宴」6両編成で、全車グリーン車指定席となる。せっかくのイベント列車なので曇らないことを祈りたい。
2)片瀬白田駅(伊豆急行・静岡県賀茂郡東伊豆町)
根府川駅と同じく駅での初日の出を拝むイベント列車が運転される。こちらは「伊豆初日の出号」で、品川から東海道本線を下り、伊豆急行線に乗り入れる。初日の出を拝めるスポットとして片瀬白田駅で50分ほど停車、時間がたっぷりあるので、ホームからでもいいし、駅前の海岸から見ても楽しめるだろう。車両はリゾート21「黒船電車」で、グリーン車と普通車で全て指定席となる。列車自体は伊豆急下田行きだ。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら