ウッズは日本メーカーのボールを選ぶのか ナイキの用具撤退で、復帰戦での選択に注目
「今週こそ、タイガー・ウッズが復帰する!」と、米ゴルフ界は大いに盛り上がっているが、戦線復帰とともに、いやそれ以上に取り沙汰されているのは、練習段階でウッズが握っているクラブとそこから打ち出されるボールに付された刻印だ。
ウッズを契約選手の旗印にしてきたナイキが、ゴルフ用具市場から撤退を表明したのは今年8月のこと。以来、ナイキ契約の選手たちは早々に他のメーカーのクラブへ持ち替えていったが、昨秋から2度に渡る腰の手術を受けて戦線離脱していたウッズが、今後、どこのクラブ、どこのボールを使用するかは、ベールに包まれたままだった。
ウッズが復帰戦で使うクラブ、ボールのメーカーは?
今週、バハマのアルバニーGCで開催されるヒーロー・ワールド・チャレンジはタイガー・ウッズ財団が主宰する"タイガー・ウッズの大会"。世界ランキングに基づき、わずか18名しか出場できない少数精鋭のエリート大会で日本からは松山英樹が出場するが、ウッズは大会ホストを務めながら自身もプレーする選択をした。
2015年8月のウインダム選手権を最後に試合から遠ざかってきたウッズは、米ツアーの新シーズン開幕戦となった今年10月のセイフウエイオープンで1年2か月ぶりの復帰を果たすはずだった。
だが、開幕3日前に、まさかのドタキャン。その後に出場が予定されていた欧州ツアーのトルコ航空オープンも欠場したが、今週のヒーロー・ワールド・チャンレジは、すでに現地入りして練習を開始している。ウッズの周囲には昔からのウッズ番記者たちが勢揃い。彼らの視線はウッズのクラブとボールに釘付けの様子だ。
複数の米メディアのレポートによれば、ウッズが手にしているアイアンとウエッジは「2015年8月のウインダム選手権の際とまったく同じナイキ製のもの」。そして、パターはスコッティキャメロン。そこまでは別段、驚く要素はない。
ウッドクラブは「いろいろなメーカーのドライバーや3番ウッドを、とにかくあれこれ打ち続けている状態」で、試合でどれを使うかは、ふたを開けてみるまでまったくわからない。だが、今のところは「テーラーメイドのドライバーを使う」が最有力説のようだ。
そして、米メディアが驚いたのは、ウッズが現段階で選んでいるボールだ。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら