<ミセス・パンプキンからのコメント>
好きこそ物の上手なれ
私は英語が公用語になる日本企業の出現や、外国にある大学や外資系企業への子の就職など、視野に入っていませんでした(グローバルマザーという表題の前で筆が進まないゆえんです)。
みなが自主的に独学しました。ある子はファンの外国人プロレスラーの叫んでいる言葉が知りたくて勉強し、高じてアメリカ大統領の演説集などをビデオで聞くなど遊び感覚だったとか。ある子は「英語圏へ留学したくて家にあった『家出のドリッピー』を聞き、CNNニュースなどを進んで聞いて勉強した」と。また、短期語学留学後に独学して身に付けたとか、いい加減な語学力で留学したが、そこで就職できたなどなど、それぞれです。
ただ、義務教育から大学までの授業について行くだけでマスターできないのは事実のようです。答えになっていませんが参考までに。
