「35歳以上婚」を達成する男女の"3つの資質" 50人以上を取材して見えてきたこと

✎ 1〜 ✎ 53 ✎ 54 ✎ 55 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
晩婚さんの共通点とはいったい何でしょうか(イラスト:堀江篤史)

35歳以上で結婚した男女を訪ね歩く本連載。すでに50人以上の方にインタビューをしている。最近は、他の取材で会った独身者から「早く結婚して晩婚さん連載に登場したいです」と声をかけてもらうこともある。

実際には、特に女性の場合は35歳以上での結婚は至難の業だと思う。恋愛ではなく結婚を視野に入れた男性が望むのは、「子どもが欲しいから」という大義名分のもとに30代前半までの女性であることが多いからだ。

結果として、婚活の場には出てこない男性と、婚活をしてもよき男性(既婚者や遊び人は除く)とは巡り合えない女性がそれぞれ独身のまま年齢を重ねていく。筆者の体感としては、やがて「晩婚さん」になるのはそのうちのごく一部で、生涯独身を貫く人のほうが圧倒的多数だ。

「晩婚さん」の3つの共通点

この連載の過去記事はこちら

では、晩婚さんの共通点は何か。(1)身綺麗で爽やかな印象を受ける、(2)笑顔が多くて感じがいい、(3)主体的な努力を惜しまない、の3点に尽きると筆者は感じている。(1)と(2)に関しては、初対面の人からのインタビューなので気を使っているという面もあるだろう。

しかし、その気遣いはそのままお見合いやデートにも通用する。「一緒にいて心地良い。また会いたい」と相手に思ってもらえる人たちなのだ。より重要なのは(3)。30代半ばを過ぎると、学校縁や会社縁の目ぼしい同世代は大半が結婚しているので、日常生活での出会いはほぼありえない。自分が置かれた立場を見極めたうえで、適切な場に出ることを繰り返す必要がある。

次ページ「努力のプロ」とも言える晩婚さん
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事