グリーとDeNA、実らない海外投資 ゲーム開発会社との蜜月にも変調

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驚異的な成長がついにストップした。

ソーシャルゲーム大手のグリーは2月12日、2013年6月期第2四半期決算(12年7~12月期)と同時に通期見通しの下方修正を発表した。

第2四半期は売上高773億円と前年同期比7%増となった一方、営業利益は300億円と前期比23%減に沈んだ。国内外でゲーム内の仮想通貨の消費が伸び売上高は3四半期ぶりに増収となったが、広告宣伝費の積み増しなどにより、営業利益は3四半期連続で減少した。

下方修正と通期減益は上場後で初めて

下方修正後の通期計画は、売上高1600億~1700億円(前期比1~7%増)、営業利益500億~600億円(同27~39%減)。実は業績見通しの下方修正と通期営業減益は、08年12月の上場来初めてとなる。

売り上げが計画未達となった要因は、国内外におけるタイトル投入の遅延と想定を超える海外タイトルの不振だ。バンダイナムコゲームスが提供する「アイドルマスター ミリオンライブ!」や「ONE PIECE アドベンチャーログ」など有力タイトルを中間期までに投入する予定だったが、開発体制が追いつかず第3四半期以降にずれ込んだ。海外は12年5月に買収した米国のゲーム会社の貢献などを見込んでいたが、広告宣伝に見合う売り上げが得られなかった。

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