実食レポ!すかいらーくの稼ぎ頭「しゃぶ葉」の満足度はどこから?<家族3人で1万円>週末夜の食べ放題の攻略法、子どもを虜にする"体験"の魔法

✎ 1〜 ✎ 8 ✎ 9 ✎ 10 ✎ 11
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
しゃぶしゃぶ
家族3人の「しゃぶ葉」食べ放題体験を実食レポ!(写真:筆者撮影)
この記事の画像を見る(31枚)
子どものハートをつかむことは、その親(大人)の財布をもつかむことだ。それゆえ”キッズメニュー”を展開している店は多い。そこで本連載では、小学1年生になる娘をもつ40代半ばの筆者が、外食チェーン各社のキッズメニューやキッズ向け施策を現地取材し、最高の「子連れ外食チェーン」を探していく。

今回取材したのは「しゃぶ葉」。すかいらーくグループの主要ブランドの一つだ。現在は全国で324店舗を展開している(2025年12月31日現在)。

待機する人でごった返す入り口

連休中日(なかび)、17時50分。同店の入り口は多くの人で溢れかえっていた。ウェイティングの受付パネルの順番を待つ人、番号を確認して外へ戻る人、番号が呼ばれるのを待つ人。無数の客がひっきりなしに出入りしている。

1月の夜はまだかなり寒い。そのため、駐車場に停めた車の中で待っている人びとの姿も多く見られた。一方、外でも平気そうな小中学生くらいの元気な子どもたちもいる。

「しまった〜。やっぱり予約しておけばよかった」

この日の前日、筆者は携帯から予約システムを確認したのだが、次の日はすでに「× 予約不可」。「じゃあ並べばいいか」と甘い気持ちで向かったところ、このとおりだったのだ。到着時、ウェイティング数は既に15組。筆者と家族も車の中で待機し、40分後に入店した。18時半を過ぎた時点では、ウェイティングはさらに増え、21組待ちとなっていた。

この後、筆者は「食べ放題の奥深さ」の洗礼を受けるのである。

次ページ肉、だし、飲み放題、選択肢が半端ない
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事