「会うことに疲れた」35歳女性が陥った"婚活うつ" 「頑張った人が報われるとは限らない」のが現実

✎ 1〜 ✎ 184 ✎ 185 ✎ 186 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
いいお相手が見つからない…。婚活を続ける人たちが陥る「婚活うつ」の対処法とは(写真:hanack/PIXTA)
婚活すれば結婚できると思い、お見合いを続けていても、結婚をしたいと思える人になかなか出会えない。最初は前向きな気持ちで始めた婚活だったが、何を判断基準にして相手を見極めたらいいのか、だんだんとわからなくなって八方塞がりになる。
そして、婚活疲れを起こして、気持ちが沈んでいく……。
仲人として婚活現場に関わる筆者が、婚活者に焦点を当てて、苦労や成功体験をリアルな声とともにお届けしていく本連載。今回は、“婚活うつ”からの脱却方法を一緒に考えていこう。

友人が成功したのだから

みやび(35歳、仮名)は、婚活を始めて1年になるのだが、先日こんな相談をしてきた。

「何だか人と会うことに疲れてしまって、お見合いをしても、お相手のことを肯定的に見られなくなりました」

彼女が婚活を始めたきっかけは、大学時代の親友の結婚だった。「結婚相談所に入って婚活をしていた」ことは聞いていたのだが、そこから半年で、1つ上の上場企業勤務の男性との結婚を決めたのだ。

入会面談に来たときに、みやびは言った。

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事