超簡単で熱々!保存容器で作る「寄せ鍋」のラク技 切って、詰めて、冷凍→レンチンだけで完成!

✎ 1 ✎ 2
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ひとり分の野菜や肉を切って、コンテナに詰めて冷凍しておけば、いつでもレンジでチンするだけで鍋が楽しめます(撮影すべて:中川真理子)
この記事の画像を見る(9枚)
冬の定番といえば、鍋料理。でも、忙しい日々、野菜や肉を切って鍋で煮込んで……というのは面倒に思うこともありますよね。そんなあなたにオススメしたいのが、時短料理研究家・ろこさんの「冷凍コンテナひとり鍋」。
ひとり分の野菜や肉を切って、コンテナに詰めて冷凍しておけば、いつでもレンジでチンするだけで鍋が楽しめます。ヘルシーでダイエットにも最適!『時短料理研究家・ろこさんの冷凍コンテナひとり鍋』より、3回にわたって作り方やレシピをご紹介します。

作り方も超カンタン!

寒い季節に食べたくなる鍋ですが、たくさんの野菜や肉などを土鍋で煮込んで、大勢で囲むイメージがあり、ひとり分を作るのは、手間を感じる人も多いのではないでしょうか。

『時短料理研究家・ろこさんの冷凍コンテナひとり鍋』(清流出版)。書影をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします

しかしコロナ禍を経て、ひとり鍋用の商品が増えるなど小鍋に注目が集まっています。

そこで冷凍コンテナ®の出番です。

冷凍コンテナは、食材と調味料を詰めて冷凍しておけば、コンロに付きっきりで調理する必要もなく、電子レンジにかけるだけという手軽さ! 仕事で帰りが遅くなった日でも、家族で食事をとる時間が違う日でも、食べる直前にレンチンするだけで、熱々の鍋を堪能することができます。

忙しくて毎日の料理に時間をかけていられない人や、週末にまとめて作りたい人はもちろん、ランチを簡単に済ませたい人、子どもの夜食や遠方にいる家族のために作り置きをしたい人などにも重宝します。

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事