日本人は「脂肪肝放置」の怖さを知らなさすぎる BMI25以上の肥満男性はほぼ100%脂肪肝だ

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
意外なことに、ダイエットのしすぎでも脂肪肝になることがあるようです(写真:Luce/PIXTA)
なかなかやせられない……、ダイエットしているのにうまくいかない……。その原因は、肝臓に脂肪がたまった「脂肪肝」かもしれません。やせ体質に変わるためにはまずは肝臓にたまった脂肪を減らして健康な肝臓を手に入れることが重要です。
本稿では医師・栗原毅氏の著書『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』より一部抜粋、再構成してお届けします。

ダイエットのしすぎでも脂肪肝になる!

糖質のとり過ぎで脂肪肝になるなら、全く糖質をとらないほうがよいのでしょうか? 実は、糖質を厳しく制限するような過度なダイエットをすると、逆に脂肪肝を招いてしまうことがわかっています。それが「低栄養性脂肪肝」です。

例えば、ほとんど糖質を摂取しないような食生活を送っていると、エネルギー源として肝臓に蓄えられている中性脂肪が極端に減ってしまいます。私たちは通常、少しくらい食事を抜いても活動できますが、それは体内の中性脂肪がエネルギー不足を補ってくれるから。つまり、中性脂肪は重要な非常用のエネルギーなのです。それが不足すると体が飢餓状態だと勘違いし、体を守ろうとして体中の中性脂肪を肝臓に送るように働きかけます。その結果、肝臓に全身の脂肪が集まり脂肪肝になるのです。

また最近の研究では、たんぱく質が不足するとホルモンバランスが崩れ、栄養素を代謝する機能が低下し、脂肪をため込みやすい体になるということもわかってきました。まだ完全に解明されたわけではありませんが、極端な食事制限が脂肪肝の原因となることは間違いありません。

(画像:『1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法』)
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事