女子アナの交際報道が絶対にやまない複雑な理由 なぜ芸能人より"女子アナ狙い"なのか

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
なぜ女性アナウンサーはこれほどまでに注目されてしまうのでしょうか?(画像:日本テレビ「DayDay.」公式HPより)

18日夜、日本テレビ・黒田みゆアナの交際報道がYahoo!トピックスで大々的に報じられました。黒田アナは今春から情報番組「DayDay.」のMCに抜擢されたばかりの入社3年目・24歳で、まだ一般的な知名度は高くありません。

しかも交際報道の相手は同期入社の同局ディレクター。つまり、会社員同士の恋愛であるにもかかわらず、交際のきっかけやデートなどの詳細が写真付きで報じられました。日本テレビは「社員のプライベートはお答えしておりません」とコメントしましたが、これはプライバシーを守るためであり、それ以前に答える必要性すらないからでしょう。

メディアを批判する声も散見されるが…

一方、記事のコメント欄には、「未成年者でもあるまいし、イチ会社員の恋愛まで記事にするのは流石にやり過ぎ。一般人のプライベートを土足で踏みにじるのは止めた方がいいですよ」「問題起こしてる訳じゃないのにこういった報道で若い人間が潰れちゃうよ。一社員でこれはプライバシーの侵害としないとダメじゃないか?」「いくらテレビに出る仕事とは言え、普通の会社員の恋愛事情を報道することに違和感を感じる」などとメディアを批判する声も散見されました。

女性アナウンサーの主な交際報道はそのほかにも、昨年8月にTBSの若林有子アナ、10月にフリーの新井恵理那アナ、12月にテレビ東京の角谷暁子アナ、今年2月にTBSの宇内梨沙アナ、3月にTBSの良原安美アナがあり、すべて相手は一般人。

さらに新井アナが「盗撮されて勝手に書かれたもので怖い」、宇内アナが「しばらくつけられて怖い思いをした」などとコメントしたほか、若林アナは仕事帰りの夜遅い時間帯にノーメイクで直撃を受けたことで批判の声があがっていました。

女性アナウンサーの交際報道があるたびにこのような批判の声があがるにもかかわらず、一向になくなる気配はありません。相手が芸能人の場合や結婚、あるいは不倫ならともかく、なぜ会社員の彼女たちが一般人との交際を報じられるのでしょうか。その背景には、単にメディア側が「部数やPVがほしい」というだけでなく、複雑な理由があります。

次ページメディアの特別扱いが不変の理由
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事