髪は「老け顔」解決の要!グッと若くなる簡単ワザ メイクしなくても髪さえきちんとすればOK

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「なんだか最近老けた……?」と感じる原因は、髪にあるかもしれません(写真:elise/PIXTA)
30年以上ドラマの現場や大女優からの指名を受けてきたヘアメイクアップアーティストでありながら、54歳にしてYouTuberデビューという新しい扉を開けた、ヘアメイク職人・化け子さん。
新著『化け活。』では、「シワが目立つからファンデでカバーするしかない……」「トレンドメイクは私には似合わない気がする……」といったあなたの長年の思い込みを、化け子さんがぶった切っています。本稿では同書より一部抜粋し再構成のうえ、「髪は老け顔解決の要です」と言う化け子さんに、「老け顔を解決するヘアアレンジ」について聞きました。

極端な言い方だけど、これが真理!

「メイクしなくても髪さえきちんとすればよし」

若見えor老け見えを決めるのは、パッと見の全体のバランス。そして、そのバランスを左右するのが髪なんです。メイクをしていなくても、きちんとヘアスタイルを整えていると、それだけで若々しく見えるもの。髪しだいで、印象は大きく変わります!

ズバリ、ヘアは額縁です

40代、50代はメイク、それも隠すことに執着しすぎている人がほとんど。メイクだけをがんばって、そこに満足して髪の毛はおざなりになってしまっていますが、注力すべきはなんてったって髪! 特に顔のたるみを気にするならメイクよりも、断然ヘアスタイルを整えるほうが効果があります。

どんな絵画も、なんなら子どもが描いた絵だって、絵の特性に合わせたステキな額に入れれば、それだけでとってもよく見えます。顔と髪の関係もそれと一緒。だから私が女優さんに対していつもいちばん気にかけるのは、メイクよりも髪なんです。ヘアスタイリングの大切さは長年の経験で自分がいちばんよくわかっているから、かける手間は惜しみません!

次ページ乾かすだけで”トップ”のボリュームを出す
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事