ひろゆき「人生の意義は考えなくていい」断言の訳 富と名声が「不幸を招く」可能性だってある

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
ひろゆきさんが「人生の価値や意義とか、考えなくてもいいんじゃないでしょうか」と語る理由とは?(写真:干川修)
エッジの効いた言葉が、いわゆる「ひろゆきっぽい」イメージ通りに拡散されているひろゆき氏。しかし、YouTubeライブ配信での悩み相談では悩む人の背中を押す「神回答」も披露しており、視聴者から多くの共感を得ています。
「それって、あなたの感想ですよね」「人生は死ぬまでの暇つぶし」などの“ひろゆき語録” が生まれた背景と、ひろゆきがそれらの言葉を通して
本当に伝えたかったことは? 『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』より、一部抜粋・再構成してお届けします。

自信に根拠は必要ありません。根拠なんて、すぐに崩れてしまいますから

自己肯定感が低かったり、自分を好きになれない理由として「自信を持てることが何もないから」を挙げる人がいます。

僕は、自信に根拠は必要ないと思っています。

たとえば、「自分は勉強ができる」と自信を持った人がさらに努力して、東京大学に合格したとします。でも、入学してみたら、周りは自分と同じか、もっと勉強ができる人だらけです。

たしかに、勉強ができるのは事実ですが、できる人が多い環境にいながら、その根拠をもとに自信を持ち続けられるかどうかは疑問です。

また、「すごく綺麗な女性」であっても、他の人と同様に歳を重ねますし、若い頃の美しさを保ち続けられるわけではありません。若さにこだわっているような人は、やがてその自信の根拠を失っていくでしょう。だって、毎年どころか毎日、歳を取っていくのですから。

次ページ自信に根拠なんて求めたりしないほうがよい
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事