「人の名前が出てこない」人に教えたい凄い脳トレ 覚えるためのコツはたった2つ!

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「あの人誰だっけ?」が増えてきていませんか?今回は、「記憶力を鍛える」方法についてご紹介します(写真:mits/PIXTA)
「人の名前が覚えられない」「言いたいことをど忘れした」「約束した時間を思い出せない」……最近、なんとなく頭がぼんやりして、記憶力が衰えたように感じる――。
そんな方に向けて、『医者が考案した 記憶力をぐんぐん鍛えるパズル コグトレ』を上梓した宮口幸治氏に、ずばり「記憶力を鍛える」方法について聞いてみました。

記憶には「忘れたい思い出」もある

実は記憶というのは、なんでもかんでも覚えておけばいいというものではありません。人には忘れたい思い出だってあるはずです。

でも、日常生活の中で、「待ち合わせ時間」や「話している相手の名前」「鍵の場所」といった記憶がスコンと抜けてしまうのは困ります。

大事なのは、英単語や歴史年号などの暗記力ではなくて、未来の記憶と必要なときに必要な記憶を取り出せるか、ということなのです。

「あれは何という名前だっけ?」「あの芸能人は誰?」「あの出来事はいつのこと?」といった情報は、スマホやインターネットで調べたらいいのです。

●未来に行う予定や約束などの「展望記憶」

日常生活で大事なのは、なんでもかんでも覚えている暗記力ではなくて、「これからやるべきことの記憶」と「その記憶を必要なときにきちんと取り出せるか」ということ。このように、未来に行うべき予定や約束などの記憶を「展望記憶」といいます。

次ページ覚えるためのコツ
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事