ボルボ「XC60」のハイブリッド車は何がスゴいか エコなSUV、「B5」の走りは意外にも俊敏だ
パワフルで燃費がいい、でもってSUVとくれば無敵?
COVID-19で世界各地の大気汚染が少なくなったというニュースがありました。でも一方で、CO2濃度は減っていないようです。愛というものを人一倍持っているオヤジさんとしても、ここは地球愛を発揮するときでは。
こんな状況下。着々と環境対策を進めているボルボ。2020年5月に、環境対応の新パワートレイン搭載の「XC60 B5」が日本に登場しました。女性を、いや人間を、いや地球を愛するオヤジさんとして、ボルボに同志愛を持つときかもしれませんよ。
このクルマをオヤジさんにお勧めしたい理由は、もちろん崇高な動機から、というわけではないんです。環境にいいのに、パワフルで、かつ燃費がいい。つまり、楽しいクルマなんですね。サイズは全長4690ミリのプレミアムSUVなんですけど、ガソリンエンジンで高速ではディーゼルなみの燃費なんですよ。
XC60 B5(以下・B5)はひとことで説明すると、マイルドハイブリッド車。そのシステムは、2リッターのガソリンエンジンにちょっと小さめなモーターが組み合わせたもの。
モーターのお仕事は、ガソリンエンジンがあまり得意でないところの手助けです。例えば、走りだしのごく低回転の領域や、高速道路でゆっくりクルージングしていたときに、なんらかの理由で急加速が必要になった場合など。
ガソリンエンジンは、人生経験の長いオヤジさんは先刻よくご承知のとおり、マックスパワーが出るまでに多少なりとも時間がかかります。アクセルペダルを踏んでいくと、だんだん力が盛り上がっていく感じですよね。