カナダのビットコイン取引所も取引停止 ハッキングで、約60万ドルが消失
[4日 ロイター] - 仮想通貨ビットコインの取引所でカナダに拠点を置くフレックスコインは4日、ハッキングによって約60万ドル相当のビットコインが消失したことを受けてサービスを停止すると発表した。
フレックスコインはウェブサイトで、オンライン上に保管されていた896ビットコインがすべて盗まれたと説明。「当社は資源や資産、そのほかこの損失を取り戻す手段を持ち合わせないため、即座にドアを閉じる」としている。
フレックスコインは司法当局と協力してサイバー攻撃の出所を調査中で、インターネットから切り離された「コールドストレージ」に保管されていたビットコインは利用者に返還する方針を示した。
その後の声明でフレックスコインは、ユーザー間の送金のためのコードの不具合をハッカーは利用、口座間のコイン移動を同時に要求することでシステムに負担をかけていたと指摘。「システムの安全性を高める努力を続け、過去数年にわたり攻撃をかわしてきたが、十分ではなかったようだ」とした。
フレックスコインは2月25日、マウント・ゴックスが経営破綻に先立って取引を停止した際には「われわれは何も失っていない」とコメントしていた。
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら