メルケル首相は、いったいどこへ行ったのか 休暇中の所在巡り独メディアに憶測広がる
[ベルリン 2日 ロイター] - ドイツのメルケル首相の夫が、毎年夫婦で休暇を過ごすイタリア北部で妻と一緒にいないところが目撃され、首相はどこに行ったのかとの疑問がドイツのメディアに広がっている。
過去何年かは、メルケル夫妻がアルプスでハイキングする様子をパパラッチが撮影しているが、今年は夫のヨアヒム・ザウアー氏が前妻の息子といるところしか見られていないという。
ビルト紙は、東部の親戚訪問説から陰謀説までさまざまな憶測を掲載。「首相はどこに隠れたか? 夏季別荘か、90歳の母親のいるウッカーマルクか、夫婦間の危機か、病院か、秘密の任務か」と報じた。
首相は先月、休暇の予定について記者団に質問され、休みを楽しみにしていると答えたが、詳細は明らかにしなかった。首相報道官は2日、首相の所在に関するコメントを控えた。
結婚20年目を迎えるメルケル夫妻が、そろって公の場に姿を見せたのは7月25日のバイロイト音楽祭が最後。
7・8月はドイツではほとんど政治活動がなく、首相府の予定表にも公式行事はない。首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の次回指導部会合は8月20日で、通常は首相が出席する。
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら