フランスの#MeTooはかなり過激
エマニュエル: フランスでも、 #MeToo運動の広がりはとても大きくて、女優や報道・政治・企業などの各界の多くの女性たちが賛同している。ちなみにフランスでは、#MeTooではなく#balancetonporc(豚野郎を告発せよ)という少し過激な表現を使っているんだ。そのこともあって、カトリーヌ・ドヌーヴをはじめとする何人かの女性が、あまりにもこの運動は攻撃的でむやみに告発をうながすおそれがあると言い、男性には女性を「口説く権利」があると表現したんだ。
くみ : 私も #MeTooではなく、フランスでは #balancetonporc を使うと聞いて、なんとなくしっくりこなくて使いづらかったわ。ドヌーヴが異論を唱えたときも、日本では「ドヌーヴが#MeTooに反対」と大きく報道されたのよね。
ドヌーヴはもっと別の主張をしていたのに、そこがすっかり抜け落ちて、単に反対という部分だけがクローズアップされてしまっていたのも、何か意図的なメディア操作だったのかしらと思った記憶がある。フランスではその後、メディアの誤報を見たドヌーヴが「自分が言いたいのはそういうことじゃない」とすぐに反論したけれど、日本はそれっきりだったのでは。
エマニュエル : フランス人の間でもドヌーヴたちの意見には賛否両論で、どうしても口説きとセクハラの境界というのが受け手によって大きく変わってしまうものなので、いまだにこの議論は続いているよ。