アマゾン「最強会員サービス」に死角はないか 米国本社プライム事業の責任者に直撃
国ごとにサービスを細かくカスタマイズ
――プライムサービスの展開は、16カ国にまで広がってきました。現状の手応えは。
米国、日本をはじめとする既存の展開国では順調な成長を遂げられている。加えて、2017年前半に進出した中国、インド、メキシコについては、現在も顧客のニーズを探りカスタマイズを続けているが、非常に高いパフォーマンスに満足している。
アマゾンの基本の理念は、競争力のある価格で、豊富な品ぞろえ、高い利便性を提供すること。それを買い物、配送、エンタメというそれぞれの領域で追求しており、新しく進出した各国でも多くの顧客に共鳴してもらっている。
直近では、シンガポールでプライムを開始した。ここでは最短1時間以内に届ける超速便サービス「プライムナウ」も同時に始めた。また、品ぞろえを拡大するために米国からの商品購入も簡単にできるようにした。立ち上げからまだまもないが、順調に会員を増やしている。
欧州ではオランダ、ベルギーの一部地域、ルクセンブルグが新たにプライム展開国に加わった。ここでは欧州における既存のサービス網をフルに生かしている。さらにオーストラリアで2018年中旬にプライムを導入すると発表しており、準備を進めているところだ。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら