快進撃!「auスマートパス」の“仕掛け" KDDIの有料スマホサービス、700万会員を突破
無料サービスにないものを、どれだけつくれるかが勝負
――auスマートパスは7月に会員数が700万人を突破しました。サービス開始からわずか1年4カ月です。
ほぼ予想通りのスピードです。当初から、KDDIとして「より多くのユーザーに使ってもらうためのベースのサービスを作っていこう」「店頭でもユーザーにしっかりプッシュしていこう」という方針でした。今年度末に1000万会員を目標にしていますが、サービスの構想時から1000万を目指す考えはありました。
他社サービスとの大きな違いは、毎月390円を頂く有料サービスだということです。私達はこの原資を使って企画を立ち上げ、コンテンツを提供していきます。無料サービスには存在しないものをどれだけ作っていけるかが勝負になります。
たとえば、6月に「ぴあ」と連携しチケット先行予約などをやってきました。この場合、われわれが先行でチケットを購入し、バックステージパスなどさまざまな特典をつけて会員に限定販売します。最終的にはおカネを回収しますが、原資がなければこうしたモデルは難しい。とにかく、サイトをのぞけば、いつでもおトクなサービスがあり、たくさんのメリットが飛び込んでくるようにする。その集合体がスマートパスのイメージです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら