DeNAは、同社が運営する医療健康情報サイトの「ウェルク(WELQ)」に掲載されているすべての記事をいったん非公開にすると11月29日21時に発表した。
人間の健康、あるいは生死にさえかかわるヘルスケア情報について、誤った情報を大量発信しているとして医師が運営するブログをはじめ、多方面からの非難を受け、DeNAは11月25日に「【お知らせ】「専門家による記事確認」および「記事内容に関する通報フォームの設置」について」という発表を行い、薬機法等法令違反に対する専門家による監修を依頼したと発表していた。
この発表を受けて、筆者はDeNAに以下のような質問を投げていた。
すべての記事について再監修
DeNAは「医学的知見を有した専門家による監修がなされていない記事が公開されていた」と認めており、すべての記事について再監修を行うという。またDeNAパレット(キュレーションプラットフォーム事業のブランド名)が運営するウェルク以外の各サイトについても、守安功社長兼CEOを座長とする管理委員会を設けて改善を行うとのことだ。一方、事業モデルに関する質問への回答はなかった。
ただし、ウェルクの事業モデルの裏側については記事執筆経験者による告発なども行われている。今後、明らかにされていくことも多いだろう。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら