→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。
はじめまして。亜細亜大学経営学部3年生です。4年次での交換留学を目指して、TOEFLの勉強をしていましたが、経営学部からでは不可能だということを知り、それでは将来UCLAでMBAを取得しようと調べ始めたのですが、トップ校は企業名を重視すると書かれており、落ち込んでいました。
しかし、東洋経済の安井元康さんの記事を拝見し、明治学院から中小企業を経てケンブリッジのMBAを取得したことを知り、自分にも可能性があるのではないかと思いました。
ケンブリッジ・ジャッジ・ビジネス・スクールの入学の決め手になったものは何か? そして、学生時に何をしてきたのか(簿記、GPAなど)を含め、何をすべきかアドバイスしていただけたら光栄です。ありがとうございます。
大学生 Y.T.
学校の求める以上の点数は取ること
トップ校に合格するのに必要なのは決して企業名ではありませんので、誰にでも可能性は十分にあります。ぜひ頑張って目指してください。
合格するための方法は、形式的な面と実質面に分けて考えるとわかりやすいでしょう。形式面とはGMATやTOEFLなどの点数のことで、実質面とは職歴や志望動機、論文や面接でのアピールと考えてけっこうです。これらのバランスが総合的に取れ、なおかつ周りよりも相対的に魅力的である必要があります。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら