オーケー「関西初進出」で見逃される"本当の強敵" vsライフ…ではなく、もっと怖い存在がいる

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
オーケー
メディアでは「vsライフ」という報じ方が多いが、実際に現地を訪れてみると、"真の強敵"がいることがわかる(筆者撮影)

ディスカウントスーパーのオーケーが関西に進出する。2024年11月26日、大阪府東大阪市の高井田に誕生する予定だ。しかし、ここは半径1キロ圏内に7軒ものスーパーがひしめく激戦区である。

スーパーマーケットの進出はしばしば「戦争」に例えられ、これまでも千葉県の「津田沼戦争」や、東京都の「赤羽戦争」など、数々の戦いが繰り広げられてきたが、高井田をめぐる今の様相は「高井田戦争」と言った状況だ。

今回は現地レポートをお届けしながら、高井田戦争の行く末、そして「オーケーの真の敵」の正体を明らかにしたい。

「vsライフ」と報じられているが…

オーケーにとって、関西進出は悲願と言えるだろう。2021年には関西スーパーマーケットの買収を画策していたが、エイチ・ツー・オー・リテイリングとの競争に敗れ、進出計画は止まったままだった。

【画像19枚】東大阪・高井田に11月にオープンするオーケー。「ライフ」「万代」など、地元に密着するスーパーがしのぎを削るエリアで今、「高井田戦争」が起きようとしている
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事