紫外線がなぜ悪い?日焼けの驚くべきメカニズム 夏のプールにキャンプ、実は知らない人体の謎

✎ 1〜 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 5 ✎ 6
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
日光に当たる子どものイラスト
「なぜ日焼けするの?」と子どもに聞かれたら答えられますか? ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社 
となりのきょうだい 理科でミラクル ふしぎな「人のからだ」編
『となりのきょうだい 理科でミラクル ふしぎな「人のからだ」編』(東洋経済新報社)。書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします

プールにキャンプに山登り。楽しいアウトドア活動が増える夏休み。しかし、日焼け対策をしないと、短い間でも肌が真っ赤になってしまうという人も多いのではないでしょうか。

どうやら紫外線や肌の中にある「メラニン」が関係している、ということは知っていても、その詳しいメカニズムを説明できるでしょうか。

もし子どもに「なぜ太陽に当たると肌が焼けるの?」と聞かれたら、あなたらならどう答えますか?

今、小学生の子どもたちに大人気、累計555万部を売り上げるサイエンス学習まんが『となりのきょうだい 理科でミラクル ふしぎな「人のからだ」編』より『太陽をさけたかったんだ』をお届けします。

『となりのきょうだい 理科でミラクル ふしぎな「人のからだ」編』
『となりのきょうだい 理科でミラクル ふしぎな「人のからだ」編』
ⓒ HeunHanCompany, Mirae N, 東洋経済新報社
次ページお母さんのアドバイスをスルーして2人は……
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事