「アニメ頼りの日本映画」がアジアで直面した現実 アジア最大規模のジャンル映画祭で見えた課題

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
プチョン国際ファンタスティック映画祭 韓国
『第28回プチョン国際ファンタスティック映画祭』オープニングセレモニーが開催されたプチョン芸術センターのコンサートホール(画像提供:BIFAN)

コメディやホラー、アクションなど、さまざまなジャンルの映画が出揃った『第28回プチョン国際ファンタスティック映画祭』。アジア最大規模のジャンル映画祭で、7月4日から14日まで韓国・プチョン市で開催された。

今年も日本からは気鋭の新作のほか、旧作を含め20作品ほどが上映。コメディ映画の巨匠として招待された三谷幸喜監督による、マスタークラス特別講演は会場のホールが満席となる盛況ぶりだった。

企画ピッチングで日本映画2本が受賞

映画祭に併設された国際マーケットでは、韓国と日本の映画産業の課題に関するセミナーが行われたほか、映像産業振興機構(VIPO)が支援する日本からの3組が国際共同製作および資金調達へ向けた企画ピッチングに参加。うち2組がアワードを受賞し、日本映画界に新たな風を吹かせた。

その一方で映画祭からは、アジア市場における日本の立ち位置など、課題も感じられた。現地で見えた実情と、アジアにおける日本映画界の未来について考える。

首都ソウル市と、国際空港を擁するインチョン市に挟まれた、プチョン市。そのプチョン市庁舎の緑豊かな中庭で、今年の映画祭のオープニングセレモニーが行われ、日本作品からは『夏目アラタの結婚』の堤幸彦監督や柳楽優弥、『スマホを落としただけなのに ~最終章~ ファイナル ハッキング ゲーム』の中田秀夫監督や、元IZ*ONEのクォン・ウンビなどが参加した。

プチョン国際ファンタスティック映画祭 韓国
レッドカーペットセレモニーはプチョン市庁舎の中庭で行われた(画像提供:BIFAN)
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事