東京の「夜文化」は日本経済活性化のカギだ 風営法改正はビジネスチャンスをもたらすか
法改正でどう変わる?
――改正風営法の施行後は具体的にどのような変化が起こるのでしょうか。
まず、デイイベントが、飲食店としてまったく許可が必要のない形でやれるようになりますよね。すでに最近は深夜ではなく終電までのイベントが増えている気がしますし、さらに増えていくことになるのではないでしょうか。たとえばこれまでは、深夜前の時間帯だったとしても、ライブハウスでDJを入れたイベントをやることも厳密には許可が必要だったわけですが、それも合法になる。そして、深夜営業、24時以降に関しては許可をとれば可能になる。今までの法的なグレーゾーンがクリアになりコンプライアンスが意識されるような大企業も入ってこられるようになりますし、融資も受けられるようになります。
――スポンサーがついてしっかりとおカネをかけたイベントが、広く可能になるのですね。
そうですね。そのなかで才能のある人がちゃんと育って活躍できるようになればいいですね。今まで本当に音楽が好きな人が、とてもいいコンテンツを作りながらも小規模に、場合によっては身銭をきってやらなければならない状況もあったように思いますが、風営法改正によって経済的な基盤をもう少ししっかりさせる、ひいては豊かな才能を育てていくことができるようになればと思います。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら